

久々のキャラ弁!

先月、小学校のお弁当集会のために、久しぶりに次男のために作りました!!
アレルギー対応ではありません。ごめんなさい!
じばにゃん1

まず、自分が5月は忙しすぎて、お弁当集会、忘れてました!!
前日の9時過ぎに、お弁当が必要なことを聞き、
当日の朝、近所のコンビニ3軒を歩いてまわり、
とけないスライスチーズをゲットして作ったのですが、
何ともチーズが大きすぎた!!

妖怪ウオッチ!!次男が、はまりまくっております♪
もうポケモン、興味ないみたいです!ありえない!!

次回、リベンジするのか?
6月は、お弁当が何度もあります…。
たまに作ると楽しいですね♪ただ、作りたい妖怪がなかなかないのがね…

ついに中学生になりました!

皆様、大変ご無沙汰しております。

ブログ、やめたつもりではないのですが、なかなかここまでたどり着けません!!
書き残しておきたいこともたくさんあるのですが、追いつけないままの生活です。


長男、nonは、この四月、無事に中学生になりました。

アレルギーの面では、以前から少しずつ口にしていた、牛乳が、
6年生に入ったころから、急激に量を飲めるようになりました。
夏ごろに、毎日、200ccを維持できるようになり、
3学期からは、給食で毎日牛乳を飲み始めました。

また、4年生から食べ始めた給食は、
ずっと職員室で配膳してもらっていたのですが、
3学期からは、中学校への準備ということで、
教室での配膳に切り替えました。
一応混ざらない一番最初に配膳させてもらうということでお願いをしました。

nonの場合は、自分の食べられないものを伝えることや、
献立表を自分で管理することはできるので、
そんなに心配をしていませんでしたが、
担任の先生にも心にかけていただきながら、
何とか中学への準備ができたと思っています。

例えば、食べられるようになってくると、
「これも食べたら?」などと声をかけられて、
本人としては、いやな思いをしたりもあったようです。
そういうことに対する対処の仕方は、まだまだ幼いところもありますが、
本人にとっては、食べられる・食べられないは、
まだデリケートな問題でもあり、
いろいろな問題があるたびに、
少しずつ成長していってくれているといいなあと思いながら、
見守ってきました。


そして、4月、中学校に入学し、またまた一部代替を持ち込む日々が始まっています。
中学校は、別の小学校から来た子のほうが絶対的に多い中でのスタートで、
(生活そのものよりも)アレルギーを理解してもらえるかを不安がっていましたが、
今のところ、順調に進んでいるようです。
親は、書類を書いたり、最初の打合せぐらいで、
基本的には、本人任せ…
さすがに、私が原材料チェックはしていますが…
(4月分、本人にやらせたら、さすがに3つぐらい、見落としてました!!)

行事や調理実習などは、打ち合わせの必要もあるでしょうが、
どうやっていきたいかは、なるべく本人に任せていくつもりです。


そういえば、先日あった家庭訪問でも、「アレルギー」という言葉、
一言も出ませんでした。

こんな日も、本当に来るんですね♪

部活動も始まり、←スポーツは得意なほうではないので、どうなることやら???
また、いろいろな悩みにもぶつかるのでしょうが、
少し後ろから、見守っていきたいと思います♪


ちなみに、ハハは、昨年度から、仕事を始め、今まで以上に一杯な生活です。
ただ、こんな風にアレルギーっ子子育てをしてきた視点を、
何らかの形で活かせそうな仕事なので、少しずつでも成長していけるようにと思っています。

少しずつでも書いていけたらと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします!!

昨年作ったキャラ弁!
2013 10 4

中学生には、もう作れないかな?

nonの修学旅行

修学旅行のことを記録しておこうと思いつつ、そのままになっていました。
こちらの修学旅行は、5月に鎌倉~東京!でした♪


最初はとても心配していたのに、
旅行自体は、学校側が対応をしっかり考えてくれて、
何の心配もなく、送り出すことができました。

ただ、non本人は、行くまでは大変だったようです。
修学旅行実行委員長という大役につき、
クラス全体のことを、真面目にいろいろ心配していたようです。

1週間前からは、季節のせいもあるのか、
咳が止まらなくなり、受診したところ数年ぶりの喘息の発作!
直前まで下校後、点滴に通い、何とか出発することができました。


食べ物に関しては、基本的には、事前に対応食について、
原材料等までお知らせいただき、
朝食バイキングなどの原材料もいただけました。

鎌倉の小町通りでの自由行動の際に、
全員に1つだけ買い食いを許していいか?と学校から確認されたので、
non本人と話し合い、その時には、自分はジュースを飲むというので、
構わないとお返事をしました。

でも、nonの班は、散策に夢中だったのか?誰も何か食べると言い出さなかったそうです。
気を遣ってくれたのかもしれないし、真面目なグループだったのかもしれません。


あとは、最終日のTDLでの昼食が、1000円分のミールクーポンだったので、
本人と確認をし、本人がグループの子に、
「カレーなら食べられるんだけど…」と話したところ、
「カレーでいいよ!」とのことだったそうです。
私も、グループの子の保護者ともお話ししましたが、
「カレー大好きだし、早く食べられればたくさん遊べるから、
一緒に食べられるほうがいいよ!」と言っていただき、本当に助かりました。


バイキングなどの食事のときには、養護の先生が、ずっとそばにいてくださったようですが、
「nonくんは、よくわかっているから問題ありませんでしたよ」とのことでした。
とりあえず、食べ物のことは、あまり冒険もしないし、自分でよくわかっているので、
こういう時には、安心です。
本当にわからなければ、聞くことを恥ずかしく思わないタイプなのが
親としては、とてもありがたいです…。


そして、お天気にも恵まれて、楽しく過ごすことができたそうです♪

学校の先生方、旅行会社の担当の方など、たくさんの方に支えていただき、
トラブルもなく、皆と行動をともにできて、本当にありがたかったです。

楽しそうに帰ってきた姿を見て、心も体も成長してきたな…と思いました。
ブログを始めたころには、想像もできなかった修学旅行…
小学校行事の山を越えられて、本当にホッとしました。
今まで、支えてくださった皆様、ありがとうございました♪

13 春~初夏

春休みの房総旅行

13 3 29a

13 3 29b

泊まった旅館では、nonの分はアレルギー対応食を作っていただきました。
13 3 29c

13 3 29 d

13 3 29 e

13 3 29f


二日目
13 3 30 2
この後、次男tomは、海につかり…着替え買いに行きました!!

13 3 30 a


13 3 30 3

13 3 30 4


去年に引き続き、子ども武者行列に!!
tomは、急に休んだ子のピンチヒッターで、特別にやりました。
子供武者2人





4月中旬、歴史の授業が始まったnonのリクエストで、父と二人で登呂遺跡へ

13 4 21 1


13 4 21 2
火おこし体験もさせてもらったそうです!

5月、nonの誕生日!
13 nonの誕生日
いつものケーキで…


GWに芝桜を見に行きました!
芝桜


6月、tomの誕生日!
13 tomの誕生日

nonは食べられないため、いつものカットケーキで…

お弁当いろいろ 12年秋

秋は、お弁当が多い季節!
この秋も、いくつか作りました。

★小学校のお弁当集会のお弁当
キャラ弁はいらない、海苔弁がいいというので、地味なお弁当!
上の2段弁当がtom,大きなお弁当箱がnon!!
12 10 2 obento shukai



★nonの遠足弁当

遠足で、自動車工場見学に行くため、車のお弁当のリクエスト!
って、本当にそんなのでいいの?????
昔のように、トミカと並べてみました!
ちなみにこのトミカは、プリウスとのこと・・・
全然似てない…けど、あきらめて持たせたが、
班の仲間には、驚かれたらしい…
(5年になって、こんな弁当だから驚かれたんじゃないのかな?)
12 10 4


★tomの遠足弁当
tomはキャラ弁はいいといっていたけど、ハハが作りたくなって、
勝手につくったお弁当!
その割には、曲がってしまったが…(汗)
12.10.12

★tomの遠足予備日弁当
遠足の予備日も給食が止められているため、おべんとう!
ただの海苔弁は寂しいので、久しぶりに海苔を切ってみました!
コナンのお友達?の怪盗キッドのつもり
12.10.18
お友達は、誰もわからないかもしれませんが、tomが大好きなキャラクターです!

★小学校のお祭りの日のお弁当(土曜参観日)
12.11.17
午後は、地域のウォークラリーの予定だったのに、雨で中止で残念な日でした。
久しぶりに朝からちゃんとハンバーグ作りました。
昔は当たり前だったのにね!


それにしても、おかずはかわりばえしませんね!
冷凍食品やレトルトなども多用…
そんなものがたくさん使えるようになったことに感謝なのかもしれません。
(二人の好みが違うのも、難しいよね)

小学校運動会

1年に一回のお弁当!
しかし、どんどん手抜きになる…

今年も3人分、チチは仕事です。
暑くてあまり食欲もないし、こんなものよね…
(昔はもっと気合が入っていたのにね…)

12 9 29 1

運動会を見るのも、一人だと、木の陰から適当に…
それでも小さな学校で、2学年ごとに種目をするため、
2/3以上はどちらかが関わるので、意外と忙しい。

2年生の玉いれ!
12 9 29 2
ダンスも、なかなか可愛かったです!

5・6年生の騎馬戦
もちろんnonは馬です!
12 9 29 3
体育着も小さくなってきて、あと1年、着られるのかな?

5・6年は組体操もがんばっていました!

小学校の運動会もあと4年、
折り返しを過ぎました。
いつか懐かしくなるんだろうな…

12 non・tom夏休み2 初めての野球観戦

東京ドームへ、野球観戦に行ってきました。
おばあちゃんに、チケット引き換えの券を頂き、
朝からnonと二人で並びましたが、
直前で1塁側の券がなくなり、3塁側の券をゲットしました。
といっても、ハハは巨人ファンでもないのですが…

nonが、DSで野球ゲームにはまり、
本物の野球が見てみたいというので、出かけてみたのです。

二人で、新宿をぶらぶらしてお昼ご飯を食べてから、再び東京ドームへ!
tomとチチと待ち合わせて4人で入場しました。

12.8.12.1

しかし、野球に興味のないtomは、つまらないらしく、
中でやっていたポケモンのスタンプラリーへ!
そこで遭遇したマスコットさんと記念撮影!
(まるで、巨人ファンに見えますよね!!)
12.8.12.2

nonは、初めての野球、楽しめたみたいです!
ハハも昔はプロ野球が好きでしたが、西武ファンだったんですよね…。
今では、全然わかりませんが…

たまには、野球観戦もいいですね♪

12 non・tom夏休み1 北関東方面へ1

今年の夏は北関東へ旅行です!
ハハの埼玉県の実家を出発して、まずは父の希望のこちらへ!

12.8.5.1

12 8 5 2

ハハや子供たちは、暑すぎて、すぐに車に非難!!
結局、ほとんど、見ていません

その後、道の駅 みかもに立ち寄り、
軽くお昼を食べました。
そうしたら、すいか割りのイベントをしていたので、子供たち挑戦!!
tomの方が、何とかスイカに当たりました!
12 8 5 3

その後、佐野アウトレットパークに立ち寄り、お買い物をしてから、
宿のある宇都宮へ…

ところが、駅の周りは、祭りが行われているらしく、車が動かず、停められず、本当に参りました!!
何とか、遠くの駐車場に止めて、夕食は宇都宮餃子を食べに行きました!
何とか食べられるお店を見つけて、子供たちも大満足の一日目になりました!



2日目
日光へ向かい、nonが行きたがっていた東武ワールドスクエアへ!
CMでとても気になっていたようです。
12 8 6 3

思ったよりも、みんな小さいものなんですね!
12 8 6 1

12 8 6 2

スカイツリーがウリなんでしょうが、なかなか写真が上手く撮れず、省略!
本物のスカイツリーにも行ってみたいですね♪

その後、やはり、日光東照宮へ!
12.8.6.4

雨がだんだん激しくなり、ちょっと残念でした。

見ざる・言わざる・聞かざるの三猿
12.8.6.5

眠り猫
12.8.6.6

その後、足尾方面に向かいましたが、間に合わず、どこもみられず、この写真のみ…
12.8.6.7

夜は、桐生に泊まりました!
夕食は、居酒屋へ
こんなこともできるようになって、楽になりました!



三日目は、桐生市内を見ました。

織物参考館では、丁寧に説明をしていただけ、
子供たちは機織体験もさせてもらい、楽しかったようです!

12.8.7.5

12.8.7.1

12.8.7.2

12.8.7.3


その後、埼玉の実家へと戻りました。
暑い旅でしたが、今回もハハ、がんばって運転しましたよ♪

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

